29.1.13

諏訪湖に行きました。

諏訪湖に行ったのは今回が初めて。
この日は天気がすごく良かった。凍った湖面が、雪に覆われていた。

青空と、湖を囲う山々、白雪の大きな湖。とっても良い風景だった。






サラサラした雪が白砂糖みたい。太陽の光に反射してキラキラしてた。







今回の目的は御神渡りを観ることだったけど、既に溶けていたのか御神渡りのある場所が遠すぎたのか、観れなかった。けれどもそれ以上に諏訪湖が綺麗で神秘的だった。今回は街並をあまり散策できなかったから、またゆっくり行こう。

・・・

原田泰治美術館

上諏訪駅から歩いて30分くらい。日本のふるさとを描く、原田泰治さんの絵を見た。

原田さんの絵はもちろん素晴らしかったけど、原田さんの絵をキルトに綴った一般公募の布の作品も素晴らしかった。原田さんの絵にかける愛情が伝わってきて、気持ちがいっぱいになった。






諏訪には美術館が他にもたくさんあるらしい。
移り変わる自然の景色とか、そんな景色に呼応して作られる作品を、もっと身近に楽しんでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿