21.9.13

台風前のアメ横

先週末、日本列島を台風18号が通過した。

そしてこれは台風が通過する直前の14日の話。

上野の「ルーブル美術館展」で美しい彫刻や絵を観たあと、夕方にアメ横を歩いていた。
そしたらなんと松茸の叩き売りに遭遇。台風の影響でお客が来ないとかでものすごく安く売ってくれるという。聞けば長野産の松茸らしい。ちょうど前日に松茸出荷のニュースをテレビで見たばかりだった。

「このままだと無駄になってしまうのでとにかく買って」というお店のおじちゃんに必死で説得されて、結局、売値より10分の1くらいの値段で買った。





明太子も格安にしてくれた。


台風通過前のアメ横は普段は到底手が出ない高級食材がかわいそうなくらい値下がりしていた。お店側は大打撃だと思うけど、おかげで前から好きだったアメ横がもっと好きになった。・・そして松茸と明太子は、とてつもなく美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿