8.9.12

Kanazawa_Happy weekend_vol.2

お昼のあとは、21世紀美術館へ向かった。

夏休みに行った直島旅行以来ジェームズ・タレルと草間彌生さんの作品にすっかり魅了され、行けるところに作品があるなら是非この目で見ようと思った。
















ジェームズタレルの「ブルー・プ ラネット・スカイ」は直島の地中美術館にあるものと同じで正方形に切り取られた空を眺めるものだった。ちょうどどしゃぶりの雨が降っていたので、空から落ちる雨を観ていた。こんなことをしたのは小学生ぶりだと思う。小さいころ、冬の雪の日に傘や手袋に振り落ちた雪の結晶とかをまじまじと眺めたいたことを思い出した。

草間さんの作品はコレクション展の「私の部屋」というもので、水玉模様にライトアップされた一室だった。中には椅子やダイニングテーブルやソファーがあって、全てにカラフルな丸いシールが貼られていた。テレビもあった。日曜20時頃に放送されるような民放番組が流れていてその画面にさえシールが貼られていた。ソファーに座ってその光景を観ていたらそこにある物質が融合されたような感覚に落ち入った。それ等はモノであるけれど個性や主張を消されてしまったというか。

他に残念だったこともあった。雨の為にいくつかの展示物が締め切られて近くで見れなかったこと、展覧会が模様替え中で「スイミング・プール」が内側から見れなかったことだった。こんなタイミングはおそらくレアだから“いつかまた”の機会に期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿