2.3.13

旧開智学校 in Matsumoto

素敵な建物の写真を撮ることは楽しい。

それが特に日常の生活とは離れているもので、たとえば外国のものや昔の時代のものだったりすると 「ここにはどんな生活がある(あった)のだろうと想像するだけでワクワクします。

松本市にある旧開智学校に行きました。 明治時代に建てられた小学校で国の重要文化財に指定されています。

・・・・






・・・・
当時の教室の様子の再現。
木製の小さな机と椅子。振り子時計、オルガン・ピアノも黒板もあります。



・・・・
当時使われていた教科書。




・・・
廊下。むかし私が通っていた小学校も木造のこんなふうな廊下でした。



・・・・
校舎の内観にステンドグラスが使われていました。外観も内観も洋風です。



・・・・

むかし私の通っていた小学校にも古い木造の校舎がありました。学校で一番好きだった場所はその木造の校舎にあった図書館です。本を借りた後は廊下や階段で友達と並んでおしゃべりしていたことをよく覚えています。

自分の思い出を辿りながら今回訪れた旧開智学校に特別な魅力を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿