30.9.12

岩合光昭さん 写真展

9/28〜10/10 ながの東急で開催の岩合光昭さんの写真展に行った。
今回は「いぬ」がテーマ。日本犬から世界中の犬の写真を観ることができる。

岩合さんの写真を観ながら飼っていた犬のことを思いだした。
散歩が大好きな犬だったから「散歩」という言葉を聴くたびにいつも嬉しそうにしっぽを振っていた。鼻も耳も良いから、家族の誰かが家に到着する数秒前から帰りを察知していつも出迎えてくれた。そんな野生の力にいつも驚かされていたことを思い出しながら、いぬの写真を観た。


↓岩合さんの写真集「いぬ」







本を買った後に知ったのだけれど嬉しいことに今日は岩合さんの「トークショー」と「サイン会」があるという。トークショーでは撮影の裏話や、撮影した犬の話を聞くことができた。その後買った本へのサインと握手をしてもらった。良い写真を撮りたいのなら良い写真をよくみることだと思う。この本でしっかり勉強しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿