22.7.12

blueberry cheese cake



帰省している姉の誕生日だった。昨夜「あしたなにか焼こうかな」とつぶやいてみたら「チーズケーキがいい」と姉が言った。私はたとえばショートケーキみたいな、焼く前と後でガラリと素材の見た目が変わるお菓子を作るほうが好きだ。けれどもせっかくだからリクエストに応えることにした。それにちょうど大きなパックで買ってきたブルーベリーが冷蔵庫にある。姉も私も好きなブルーベリーを使ってチーズケーキを作ることにした。




お菓子の香りはたいていラム酒でつけるのだけど今回は赤ワインでやってみた。その方がリッチな感じがするし、誕生日なので特別なものにしたかった。ケーキの生地にもソースにも赤ワインとブルーベリーをたっぷり使った。大人な雰囲気の誕生日ケーキに仕上がった。



0 件のコメント:

コメントを投稿