21.11.12

Autumn Day

 








周辺では紅葉がピークを終え散り始めている。
それなのに紅葉の写真を今年はまだ一枚も撮っていなかった。
天候は曇り。夕方になって陽は落ちかけている。冬の始まりを想像させるような寒い日。
こんな条件の揃わない状況でも、もし撮らなかったらいつか後悔してしまう。
それで慌てて写真を撮りに出かけた。

18.11.12

草間彌生展「永遠の永遠の永遠」@松本市美術館 

11月4日まで松本市美術館で開催されていた草間彌生展「永遠の永遠の永遠」へ行った。
夏から開催されてたけれど最終日の5日前に知人のFacebookの投稿で初めて知り、最終日に駆け込んだ。

日曜の朝なのに思いきり早起きして始発の電車に乗って松本へ向かった。開館と同時に入ろうとしたら既に長蛇の列だった。













草間さんのかぼちゃは直島で2つ、今までに見た。今回は松本市美術館でかぼちゃを観て、パルコでもかぼちゃを観た。これで草間さんのかぼちゃを全部で4つ観たことになる。
草間さんの作品はかわいいものもあれば怖いものもある。たくさんの水玉、たくさんの目、たくさんの人の顔の絵。とにかく同じ素材を描き続ける。けれどもそれらは一つ一つ違った個性を持ち、動きだしそうなくらい強烈な生命力を持つ絵なのだ。

草間さんの作品に私はいつも圧倒される。意思を持つテーマ、壮大な創造力、筆の自由さ。そうやって絵から感じたことを自分自身に問いかけ確かめながら草間さんの作品を観た。


・・・

美術館を出ると松本駅近くのCROSSというイタリアンのお店でランチした。 普段は夜の営業らしい。そんなレアなケースで見つけた素敵なお店。




とても美味しかった、ごちそうさまでした。

17.11.12

wedding rush vol.3

結婚式ラッシュの最後は高校時代からの大親友の結婚式。










彼女からブーケをもらった。
ブーケを投げるわけでもなく直接手渡してくれた。彼女らしい心遣いと優しさに泣いた。

・・・

彼女が結婚してから一週間。
何かあれば私たちはいつも連絡を取り合ってきた。だから何もないときは連絡はあまり取っていない。
あれから彼女から連絡はないからきっととても幸せに暮らしているのだろう。

14.11.12

wedding rush vol.2













姉の結婚式の次は、高校時代の部活の友人の結婚式だった。

式で流れたスライドショーの写真の一枚に、部活のみんなで撮影した一枚があった。
そういえばあの写真は別の友達の結婚式のスライドショーでも使われていたし私も持っている。

こうしてみんなが同じ写真を持ち続けている。
一枚の写真にたくさんの思い出が詰まっている。

時間が経つほどに思い出と写真がもっと大切なものになっていく。